HOME 医師会病院のご案内 入院 ・ 見舞い 医師紹介 診療部門 地域医療機関のご紹介 東松山医師会 交通案内
医院会病院のご案内
採用情報
採用情報
採用情報
訪問看護
検診センター
採用情報
採用情報
採用情報
採用情報

外来受診案内

東松山医師会病院は比企広域と東松山地域を中心とした地域の皆様のための医療と健康増進を担うべく公益社団法人東松山医師会により設立され運営されている病院です。当院の外来受診に関して以下にご案内申し上げます。

東松山医師会病院の外来:当院の外来は市中の診療所における一般外来とはことなり直接運営している 1、専門外来と 2、一般救急外来、協力外来としての 3、比企地区こども夜間救急センターがあります。詳細については以下のそれぞれの項をご覧ください。

1、専門外来について  

当院では、専門的知識を有した医師(各科専門医)による専門外来を行っています。ご紹介いただいた患者さまの、各専門科に関する、さまざまなご相談・ご要望に対応しています。専門外来の受診には原則としてかかりつけ医(会員の医師・開業医)の先生方の紹介と予約が必要です。専門外来・専門医等の詳細は専門外来・医師紹介のページをご覧ください。受診ご希望の場合は最寄のかかりつけ医にご相談いただくか、直接当院予約担当にご連絡ください。代表0493-22-2822におかけいただき、そこから外来予約担当へご案内いたします。

診療時間診療体制 外来表参照
場所   東松山医師会病院外来
対象   紹介状を有した患者さんまたは電話予約の患者さん                                    
     (予約制)
問い合わせ先 電話 代表0493-22-2822

2、一般救急外来について

公益社団法人東松山医師会東松山医師会病院は実地開業の東松山医師会会員の先生方とともに、地域の皆様の生命を守り、健康の維持を目的として救急患者さんの受け入れを原則24時間体制で積極的に行っています。ただし、医療資源は限られており、全てに均一に対応することは出来ません。受診された場合でも、患者さんの数、病状、医師の待機状況により、診察までお待ちいただく場合や、お断りしなければならないことがあります。また、入院の適応がある場合でも、患者さんの病状、病棟の稼動状況等により、他の医療施設へご紹介や転送させていただく場合がありますことを予めご了承ください。また、診察の結果入院を必要としない場合そして当院での通院を必要としない場合は、近隣の診療施設(かかりつけ医)をご紹介させていただきます。救急外来担当医はプライマリーケアーの知識を有する医師ですが、受診された患者さんの病態が各医師の専門性と異なる場合もあること、あくまで救急対応外来であることをご承知おきください。高度の専門的医療が必要な場合には3次救急医療施設へ搬送させていただくこともありうることをご了解いただきたくお願いいたします。以下に当院で受け入れ可能な患者さんについてご案内申し上げます。

診療時間診療体制  24時間体制(原則)救急対応医師1名以上
場 所       東松山医師会病院外来
対 象       乳幼児を除く一般一次二次救急患者さん(救急車対応)
問い合わせ先  電話 代表0493-22-2822 
                                        

3、比企地区こども夜間救急センター

当センターは比企地区広域市町村から一般社団法人比企医師会が受託し、設置された準夜帯(午後8時~10時)における小児救急対応のための救急センターです。子どもの急な発熱などは、夕方から寝付くまでの間に気付き、医療機関が終了した時間帯に集中します。このような子どもを診察するためにまた育児不安の解消を図り、小児患者に適切な対応ができるようにするために平成18年に開設されました。運営は一般社団法人比企医師会により行われ、比企医師会員医師、比企地域の薬剤師、看護師が担当しています。東松山医師会病院は本センター運営に必要な診療場所・設備等の提供に協力しています。

診療時間  毎週 月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午後8時~10時
診療体制  比企医師会会員当番医1名、協力看護師、協力薬剤師等
場 所   東松山医師会病院内
対 象   原則として満15歳以下
救急診療に関する相談、受診申し込みは電話: 0493-22-2822からご案内します。 
また「比企地区こども夜間救急」に対する、ご意見・ご希望は一般社団法人比企医師会事務所(電話0493-22-0139)までお寄せください)

※受診希望される場合、必ず事前に電話にて、「比企地区こども夜間救急相談」としてご連絡いただきますようをお願い致します。